カテゴリー別アーカイブ: トマトのお料理レシピ

簡単!やみつきになるチリコンカンの作り方


本日は、お客様よりお寄せいただきました

簡単!やみつきになる!

トマトと豆を使った料理

 

チリコンカンの作り方をご紹介したいと思います(^^)

お客様からお料理ムービーをいただけるなんて嬉しいです!!

どうもありがとうございます!!

 

チリコンカンとは、テキサス州の料理に指定されており

挽肉と玉ねぎを炒め、そこにトマト、チリ、インゲン豆などを加え煮込んだもの。

 

メキシコ料理がお好きな方は

やみつきになること間違いなし!

しかも、簡単です!

 

【材料】

玉ねぎスライス 1/2個

ベーコンみじん切り

鷹の爪

合挽きミンチ 200g

ローリエ 1枚

にんにくスライス 1片

キドニービーンズ

トマトホール缶 1個

黒こしょう

クミン

トマトケチャップ

オリーブオイル

 

STEP1

鍋にオリーブオイルを入れ

にんにくの香りが出るまで炒めます。

 

STEP2

ベーコンを軽く炒め

玉ねぎのスライスを炒めます。

 

玉ねぎにオリーブオイルがまわったら

合挽きミンチを加えます。

 

STEP3

全体に火が通ったところで

キドニービーンズを加え

トマト缶を入れます。

 

水分が足りない場合は

水を少し加えましょう。

ローリエを加え、10分間煮込みます。

 

STEP4

塩少々、黒こしょう、鷹の爪、チリパウダー

クミン、トマトケチャップを加え調味したら完成♪

火を止めて少し置くと味が馴染みますよ(^^)

 

 

 

トマトスープパスタのレシピ


トマトの栄養たっぷり!!

とっても簡単な、トマトスープパスタの作り方です(^^)

 

【材料】

トマトジュース

牛乳 or 生クリーム

モッツァレラチーズ or とけるチーズ

ブラックペッパー

 

STEP1

トマトジュースを鍋に入れて火にかけます。

一方で、パスタを茹でるためのお湯を沸かします。

 

STEP2

牛乳を入れ温め、

チーズ、塩、ブラックペッパーを入れましょう。

パスタを茹で始めます。

 

STEP3

トマトスープパスタの作り方

トマトスープパスタの作り方

 

トマトスープを器に入れ

茹で上がったパスタを入れ

最後にチーズ、ブラックペッパーで完成(^^)

北海道の自家製シソジュースの作り方

トマトとは関係ありませんが(^^;)
とても美味しくて
どうしてもご紹介したいので
今回は、北海道で飲まれる
自家製シソジュースの作り方です♪
【材料】
水 2リットル
赤シソ 200g(洗う前の重さ)
青シソ 60g(洗う前の重さ)
砂糖 1kg
クエン酸 30~40g(またはレモン汁)
【作り方】
STEP1
シソの葉をよく洗い
沸騰したお湯の中に
赤シソ、青シソを入れます
STEP2
再び沸騰した後、5~10分煮出し
葉をお湯から引きあげます
STEP3
砂糖を入れ再び沸騰させ
10~15分煮ます
STEP4
最後にクエン酸を入れ
解けたら火を止めます
クエン酸やレモン汁は
お好みで調整してくださいね(^^)
STEP5
ろ過したら完成♪
冷蔵庫で保管してください。
【シソジュースの飲み方】
水や炭酸で3~4倍に割ってお飲み下さい
冬はお湯割りして風の予防に
焼酎にもよく合いますよ♪
ゼリーにしても美味しいですよ(^^)