カテゴリー別アーカイブ: じゃがいものお料理レシピ

北海道郷土料理 おばあちゃんのいももちの作り方

私が小さい頃、

おばあちゃんがよく作ってくれたいももち

 

もっちもちでじゃがいもがほんのり甘くて、

砂糖醤油で照り焼きにしたものも美味しいし、

バターをつけるだけも大好きでした(^^)

 

今回は、北海道のおばあちゃんの味

郷土料理、道民のおやつ、ソウルフード!!

いももちの作り方をご紹介しますね!!

 

じゃがいもをかぼちゃに置き換えると、

かぼちゃ団子も作ることが出来ますよ♪

 

【材料(8個分)】

じゃがいも 約200g

片栗粉 じゃがいもの量の1~2割ほど(20~40g)

タレ(醤油2 砂糖1 みりん1 の割合) 適量

※タレをもっと美味しくしたい時は、

タレのレシピもご覧くださいね(^^)

 

【作り方】

STEP1

じゃがいもは適当な大きさに切り、

柔らかくなるまで茹でます。

 

STEP2

フォークやポテトマッシャーでつぶします。

少し粗くつぶしたほうが美味しいです。

粗熱をとります。

 

熱いまま片栗粉を入れるとくっついてしまいますよ。

 

STEP3

片栗粉を2に混ぜ入れます。

片栗粉とじゃがいもが均一になるようにしっかりと混ぜましょう。

粉っぽさがなくなってまとまればOKです。

 

STEP4

好きな大きさに丸めてから平らにします。

1.5cmくらいの厚さが、火が通りやすいですよ。

この状態で冷凍保存可能です。

 

STEP5

油を引いたフライパンで、

キツネ色になるまで、

焦げないように両面を弱火でゆっくり焼きます。

 

じっくり中まで火を通さないと、

中が生焼けでモチモチしません。

焼き時間は片面3~4分くらいが目安。

 

焼いている間に、

タレの材料を合わせておきます。

 

STEP6

最後に、タレをフライパンに入れ、

照り焼きにします。

タレがとろ~っとしたら完成♪

 

ちなみに、このタレは、焼きとうもろこしのタレとしても

大活躍するので、機会があれば作ってみてくださいね!!

じゃがいもベーコンカレー炒め

藤川農場さんのじゃがいもは味が濃厚です。

ぜひ、蒸して(茹でて)バターだけなど

シンプルにご賞味ください!

 

それにも飽きた時のために

子供たちの野菜嫌い克服メニューのご紹介です

 

★材料(3~4人分)

藤川農場さんのじゃがいも(中)  5~6個

コロポックル村の山桜スモークベーコン 2枚

塩、ブラックペッパー、クミンパウダー(またはカレー粉) 適量

 

★作り方

1.じゃがいもを水洗い。皮は剥かずに芽をとり16等分

2.フライパンに多めの油を入れ加熱。じゃがいもにしっかり火を通す。

3.火が通ったらベーコンを入れ、塩、ブラックペッパー

4.クミンパウダーで調味して完成♪

カレー粉もおススメですよ(^^)

幼児の野菜嫌い克服レシピ-北海道野菜のキーマカレー


子供の野菜嫌いの克服

悩みますよね~

 

子供の野菜嫌いの克服法についての

ページもぜひご覧いただきたいのですが

 

今回は、幼児の野菜嫌い克服レシピ

北海道野菜のキーマカレーの作り方を

ご紹介したいと思います(^^)

 

★幼児の野菜嫌い克服レシピ – 北海道野菜のキーマカレー

STEP1:野菜の下準備

幼児の野菜嫌い克服レシピ-北海道野菜のキーマカレー

じゃがいもは皮をむき

水にさらしておきます

 

人参は皮をむき

小さくざく切りにします

 

玉ねぎは皮をむき

くし切りしておきます

 

STEP2:野菜をミキサーにかける

幼児の野菜嫌い克服レシピ-北海道野菜のキーマカレー

人参、玉ねぎをミキサーにかけます

じゃがいもは入れません

 

トマト缶を1個入れ

ミキサーで細かくします

 

ミキサーが回らない場合は

少し水を入れて調整しましょう

 

STEP3:鍋で煮る

幼児の野菜嫌い克服レシピ-北海道野菜のキーマカレー

鍋に油をひいて

挽肉(牛豚合挽き)を炒めます

 

挽肉に火が通ったら

ミキサーで作った野菜ペーストを

鍋に移して火が通るまで炒めます

 

STEP4:カレールーを入れる

幼児の野菜嫌い克服レシピ-北海道野菜のキーマカレー

カレールーを入れて完成です(^^)

 

 

BBQでじゃがいものホイル焼き

じゃがいもをBBQで焼くと

焦げてしまったことありませんか?

そんな時は、じゃがいもを少し濡らして

アルミホイルで包めば

じゃがいもは焦げませんよ(^^)

 

放っておくだけで焼けるので

便利ですよね♪

 

じゃがいもは調理が簡単で

どんな食材とも相性が良いので

キャンプやバーベキューでは重宝しますよね♪

 

★BBQでじゃがいものホイル焼き★

【材料】

じゃがいも

バター  適量

 

【作り方】

STEP1

炭は強火で大丈夫です

じゃがいもを水で湿らせた状態で

アルミホイルで包みます

 

一回巻くだけで大丈夫ですよ

 

STEP2

網の上にのせて

5分に一回程度まわします

竹串で刺してスッと通れば完成(^^)

 

皮はパリパリで

中はホックホク

 

お好みでバターをのせて

お召し上がりください

ノンフライノンオイルポテトチップス

今回はポテトチップスの作り方です(^^)
しかも油を一切使わないのでカロリーは市販の1/3!!
ビックリするほど簡単にできちゃいます♪
お子様に安心して食べさせられるお菓子に
ピッタリですよ(^^)
クックパッドでつくれぽ1400件超えの
人気レシピで作ってみました!!
ノンオイル ノンフライ ポテトチップス
【材料】
じゃがいも 1個
塩 適量
【作り方】
STEP1
じゃがいもの皮をむき、スライスします。
そんなに薄くなくても大丈夫です。
1mmくらいでしょうか。
スライサーを使ってもOK!!
あまり薄くスライスするとペラペラで
歯ごたえがなくなるので、ほどほどに。
STEP2
電子レンジにクッキングシートを敷き、
じゃがいもを重ならないように並べ、
塩をふり600wで約5~6分加熱します。
キッチンペーパーではなく、
オーブンでも使えるシートを使ってくださいね。
クッキングシートに並べる時は重ならないようにしましょう。
出来上がりがくっついてしまいますよ。
時々シートからはがしたり、
ひっくり返して下さいね(^^)
加熱しすぎると焦げます(^^;)
見ながら調整してくださいね。
STEP3
見た目がパリッとなったら完成♪
【アレンジ】
塩のほかに、青のり塩、クレイジーソルト、
ガーリックソルト、コンソメの素、
パプリカやカレー粉など
いろいろアレンジ可能ですよ(^^)

じゃがいもとほうれん草のキッシュ

キッシュの定番
じゃがいもとほうれん草のキッシュ!!
でも、キッシュはちょっと難しいイメージがありますよね?
でも案外簡単なんです(^^)
ノンバターで風味良くオリーブ油を使用した
サックサクの生地をお試しください♪
今回は、クックパッドつくれぽ200人超えの
人気レシピで作ってみました(^^)
★じゃがいもとほうれん草のキッシュ★
【材料(18㎝のタルト型or耐熱皿)】
■ タルト生地
薄力粉 110g
オリーブ油 30cc
牛乳(油と合わせ計量ok) 40cc
塩 小さじ1/2
■ キッシュ卵液
卵 2コ
生クリームor牛乳 120cc(合わせてもOK)
ピザ用チーズ ひとつかみぐらい
コンソメ(お好みで) 小さじ1
■ キッシュの具
ホウレン草 小さい束3つぐらい
ベーコン 3枚(約20㎝なら)
じゃがいも(約5㎜スライス) 小2コ
塩こしょう 少々
【作り方】
STEP1
じゃがいもを約5㎜ぐらいにスライスし、
水にさらしておきます。
STEP2
キッシュの生地の材料を全てボールに入れて、
フォークなどで混ぜます。
オーブンは220℃に予熱します。
STEP3
ある程度まとまってきたら、
キッチン台にキッシュの型より大きめにラップを敷き、
生地を乗せラップの上からこね丸くまとめます。
STEP4
3の生地の上に、又同じくサランラップを乗せ、
その上から麺棒などで
キッシュ型より少し大きめに伸ばします。
生地を伸ばしていてまわりが割れてきた時は、
割れた所同士を重ねて割れた所を補修しながら
伸ばしていけば綺麗に伸びます。
STEP5
型にオリーブオイルを塗ってから
または、クッキングシートを敷いてから生地を焼くと
簡単に型だし出来ますよ(^^)
挟んでいる下のラップをはがし、
タルト型に乗せ、残ったラップの上から
型に馴染ませると手が汚れないですよ。
STEP6
型の縁からはみ出た生地は切り落としましょう。
余った生地はまとめて冷凍して、
いくつか貯まれば合わせて1つ作れますよ(^^)
STEP7
キッシュの底にフォークで穴を一面に開け、
生地の膨らみを防止します。
その後、外したラップをかけて一旦冷蔵庫で寝かせます。
STEP8
ホウレン草、ベーコンを適当な大きさに切り、
水にさらして置いたじゃがいもを入れ、
水分を飛ばす様に軽く塩こしょうをして炒めます。
中に入れる具は生で入れると、
焼き上がった時に水っぽくなるので、
必ず水分を飛ばす意味で軽く炒めて下さいね。
STEP9
炒めた具材をタルト型に入れ、
ビザ用チーズを混ぜたキッシュの卵液を流し入れます。
STEP10
220℃のオーブンで25分ほど焼いたら完成♪
キッシュ底がカラッと出来上がらない場合は、
次回より「生地の空焼」をして下さい。
より一層さっくりした生地になりますよ♪

ポテトサラダのレシピ

じゃがいもの定番料理、ポテトサラダ
ですが、意外にそのレシピはよくわかりませんよね?
何をどのくらい入れて味付けすれば良いのでしょうか?
じゃがいもの茹で方や味付けのタイミングなど、
美味しくするコツはあるのでしょうか?
今回は、クックパッドでつくれぽ4000人超えの
人気レシピをもとに作ってみました(^^)
下味を酢と塩でしっかりつけて美味しくなりますよ♪
★ポテトサラダのレシピ★
【材料(4人分)】
じゃがいも 3~4個(400g)
卵(ゆで卵) 2個
きゅうり 1本
にんじん 3~4cm
玉ねぎ 小 1/2個
★塩(茹でる時) 小さじ1
☆お酢(すし酢でもOK) 小さじ2~3
マヨネーズ 大さじ5~6
こしょう 少々
【作り方】
STEP1
ゆで卵を作ります。
じゃがいもは皮をむいて縦半分2㎝厚さに切り、
お鍋に入れて洗います。
ひたひたのお水に塩を入れて茹でます。
STEP2
じゃがいもが煮えたら湯切りし、
中火で加熱1~2分水分を飛ばしながら潰します。
ここで酢を加えます。
柔らかめがお好きな方は
ここで水分を残すか、牛乳を足してみましょう。
STEP3
2を冷まします。
野菜は薄くカット(人参は極薄に)、
少量の塩で揉みしばらく置き、水で洗ってよく絞ります。
卵は荒みじん切りにしましょう。
STEP4
野菜と卵全部とマヨネーズを加えてよく混ぜます。
こしょうで味を整えて、
お好みで辛子を入れても美味しいですよ♪
ハムやマカロニをお好みで入れても美味しいですよ(^^)
STEP5
お酢には、防腐効果があるので、
夏場はお酢多めがお勧めです!!
マヨネーズは少なめでさっぱり作ってくださいね♪

じゃがいもと厚揚げのとろっとそぼろ煮

このレシピの親レシピ
かぼちゃのとろっとそぼろ煮
なんと!!つくれぽ2000人超えの超人気レシピ!!
北海道のじゃがいもと厚揚げを使って、
挽肉にしょうがを入れた
さっぱりとした煮物を作ってみました♪
厚揚げに味が染みて美味しいです(^^)
じゃがいもだけだとあまり食べてくれないご家族でも、
挽肉を加えてとろっとさせると
いっぱい食べてくれることでしょう(^^)
挽肉が入っているので
じゃがいも嫌いな方でも喜んで食べてくれますよ!!
★じゃがいもと厚揚げのとろっとそぼろ煮★
【材料(2~3人前)】
じゃがいも中サイズ 2~3個(400gくらい)
厚揚げ 1個
豚挽き肉(又は鶏挽肉) 100g
しょうが 1/2片
砂糖 大さじ3
みりん 大さじ2
醤油 大さじ3
片栗粉+水 小さじ1+小さじ2
【作り方】
STEP1
じゃがいもは皮をむいて、
3~4cmくらいの大きさにカットします。
厚揚げもじゃがいもと
同じくらいの大きさにカットしましょう。
しょうがはみじん切りしておきます。
鍋に油をひき、じゃがいもと厚揚げを炒め、
全体に油がまわったら挽肉としょうがも入れ、
肉がパラパラになるまで炒めます。
STEP2
肉に火が通ったらかぶるくらいまで水を入れ、
沸騰したら中火にします。
じゃがいもが少し柔らかくなってから
砂糖、みりんを入れ5分くらい煮ます。
その間にあくをとりましょう。
醤油を加え煮汁が半分くらいになるまで煮て、
最後に水溶き片栗を加え軽く混ぜて完成♪
彩りで茹でた絹さややインゲンがあると
もっとキレイですよ(^^)
【コツ・ポイント】
厚揚げとひき肉、大根とひき肉など、
結構いろいろな食材に合いますよ♪

じゃがいものニョッキ

じゃがいものニョッキは、私が学生時代に
大学の畑でとれる大量のじゃがいもの
処理方法の一つとして思い出深い料理です(^^)
大量に作っておいて、冷凍保存でき、
しかもホワイトソースやトマトクリームソースなど
お好みのソースさえ作ればいつでも食べられる
本当に便利で美味しい料理ですよ♪
今回は、クックパッドで見つけた
つくれぽ150人超えの人気レシピをもとに
作ってみました!!
初めてだと崩れやすいニョッキ。
誰でも失敗しないコツをまとめました♪
★じゃがいものニョッキ★
【材料(1人分)】
じゃがいも(中) 1個
強力粉(薄力粉) 30g(じゃがいもの3分の1程度)
塩 小さじ1/3
【作り方】
STEP1
じゃがいもは茹でるか、電子レンジで加熱します(500W、5分程度)。
皮を剥きフォークの背などで細かく潰し、
粉と塩を混ぜます。
じゃがいもは粗いとニョッキが崩れますので
しっかりと細かく潰しましょう(^^)
STEP2
粉とじゃがいもをヘラで切り混ぜ、
ぼそぼそしたら手でまとめます。
必要であれば水を足しましょう。
板に打ち粉をしてよく捏ねギュッと丸めます。
STEP3
3cm位の棒状に伸ばし1cm位に切ります。
手で丸めフォークの背で溝をつけます。
この作業がじゃがいものニョッキ作りで
最もテンションが上がるポイントですよね!!
STEP4
ソースを用意しておいて、鍋に湯を沸かし
油小さじ1を入れ中火で30秒~1分位茹でます。
浮き上がってきたら完成です♪

ココットで簡単じゃがいものキッシュ

じゃがいもの定番キッシュの一つ
じゃがいもとほうれん草のキッシュ
クックパッドのつくれぽ150人超え
人気レシピで作ってみました!!
じゃがいもが中で層になってパイみないな食感♪
ココットで1人分から簡単にできますよ(^^)
★じゃがいもとほうれん草のキッシュ★
【材料(1人分)】
じゃがいも(小) 1個
ベーコン 1枚
ほうれん草 1株
●卵 1個
●牛乳 70ml
●コンソメ 小0.5
●チーズ 20g
塩コショウ 少々
【作り方】
STEP1
じゃがいもは1mm位の薄切りにし、
軽く水にさらした後、
ラップをしてレンジで柔らかくなるまで加熱します。
じゃがいもは電子レンジではなく、
バターで炒めてもOKですよ!!
このほうが風味が増します。
STEP2
ベーコン、ほうれん草を小さめに切ります。
STEP3
フライパンでまずベーコンを炒め、
油が出てきたらほうれん草を加えて炒めます。
STEP4
●の材料を混ぜて卵液を作ります。
STEP5
じゃがいもに軽く塩コショウをしてから、
ココットの底に重ねるようにじゃがいもを並べます。
STEP6
その上に炒めたベーコンとほうれん草、
卵液を入れて、
200℃のオーブンで約20分焼いたら完成♪