カテゴリー別アーカイブ: 豆類のお料理レシピ

簡単!やみつきになるチリコンカンの作り方


本日は、お客様よりお寄せいただきました

簡単!やみつきになる!

トマトと豆を使った料理

 

チリコンカンの作り方をご紹介したいと思います(^^)

お客様からお料理ムービーをいただけるなんて嬉しいです!!

どうもありがとうございます!!

 

チリコンカンとは、テキサス州の料理に指定されており

挽肉と玉ねぎを炒め、そこにトマト、チリ、インゲン豆などを加え煮込んだもの。

 

メキシコ料理がお好きな方は

やみつきになること間違いなし!

しかも、簡単です!

 

【材料】

玉ねぎスライス 1/2個

ベーコンみじん切り

鷹の爪

合挽きミンチ 200g

ローリエ 1枚

にんにくスライス 1片

キドニービーンズ

トマトホール缶 1個

黒こしょう

クミン

トマトケチャップ

オリーブオイル

 

STEP1

鍋にオリーブオイルを入れ

にんにくの香りが出るまで炒めます。

 

STEP2

ベーコンを軽く炒め

玉ねぎのスライスを炒めます。

 

玉ねぎにオリーブオイルがまわったら

合挽きミンチを加えます。

 

STEP3

全体に火が通ったところで

キドニービーンズを加え

トマト缶を入れます。

 

水分が足りない場合は

水を少し加えましょう。

ローリエを加え、10分間煮込みます。

 

STEP4

塩少々、黒こしょう、鷹の爪、チリパウダー

クミン、トマトケチャップを加え調味したら完成♪

火を止めて少し置くと味が馴染みますよ(^^)

 

 

 

妊婦さんにおススメ!豆苗のクリームチーズ和えのレシピ


豆苗は、カロテンや

妊婦さんに必要な葉酸が豊富な食材です。

 

クリームチーズ、焼き海苔、鰹節があればできてしまう

簡単なサラダですよ(^^)

 

めんつゆがたったの小さじ2杯なのに

かつお節、焼き海苔、クリームチーズなどの

濃い味食材のおかげで美味しいサラダに仕上がります。

 

【材料】

豆苗 1パック

クリームチーズ 80g

かつお節 たっぷりと

刻みのり たっぷりと

すりゴマ たっぷりと

めんつゆ 小さじ2

 

STEP1

豆苗は茎を長めに残して切り

食べやすい長さに切ります。

 

STEP2

豆苗を大きめのボールに入れ

たっぷりのかつお節とのり

キューブ状に切ったクリームチーズを加えましょう。

 

ここに、たっぷりのすりゴマを入れます。

ゴマは、健康と美容におススメの食材ですが

すり潰さないと効率的に吸収できません。

 

一手間ですが

食べる直前にすり潰しましょう。

 

STEP3

めんつゆを入れて、よく和えて完成(^^)

 

 

 

北海道 黒千石大豆ご飯の作り方


豆ご飯や雑穀ご飯は

ヘルシーで美味しくておうちでも食べたくなりますよね(^^)

 

でも、乾燥した豆や雑穀でご飯を炊くとなると

結構手間がかかって面倒なイメージがありますよね(^^;)

 

下茹でしたほうがよいのか

アクとりが必要なのか

前日から何時間くらい水につけておけばよいのか

 

よくわかりませんよね

 

でも、実はとっても簡単なんです!!

ご飯にちょっと豆を加えるだけで

オシャレなおうちカフェのご飯ができちゃいます♪

 

今回は、黒千石大豆を使って簡単に出来る

北海道ならではの豆ご飯の作り方を

ご紹介したいと思います(^^)

 

★北海道 黒千石大豆ご飯の作り方★

白米 2合

黒千石大豆 50g

ごま塩 お好みで

 

STEP1:下準備

黒千石大豆を水で軽く洗い

水に4~5時間つけておきます

 

水に黒千石大豆の色がついて

紫色になります

 

STEP2:ご飯を炊く

白米はといでおきます

STEP1の黒千石大豆と水を一緒に

炊飯器の釜に入れます

 

2合のお米の場合は

2合の線に水量を合わせます。

 

普段ご飯を炊く要領と一緒ですね(^^)

 

STEP3:完成

北海道黒千石大豆の豆ご飯の作り方

ご飯が炊けたら完成♪

お好みでごま塩をふりかけて

お召し上がりください(^^)