カテゴリー別アーカイブ: トマトに関するQ&A

トマトジュースの作り方


北海道士別のイナゾーファームさん

イナゾーファームさんの有機JAS認定フルーツトマトジュース

シンディースイートという品種のフルーツトマト(有機JAS認定)を贅沢に使った

手作りのトマトジュースが美味です(^^)

 

イナゾーファームさんの有機JAS認定フルーツトマトジュース

フルーツトマトそのものを食べても美味しいのに

これをジュースにしてしまうなんて!!

 

イナゾーファームさんの有機JAS認定フルーツトマトジュース

ジュースなんて軽いイメージではなく
トマトのエッセンスですね

 

これまで、個人的に友人の間でご紹介していたのですが

とても好評でしたので、シエラファーマーのウェブサイトにて

ご紹介させていただくこととなり

 

このたび、大丸福岡の北海道展においても

展示しておりました。

 

特に試飲を出さずとも皆様にご購入いただけるという

生産者の谷さんのオーラを放つ

魅惑のトマトジュースです。

 

30本限定でご準備しておりましたが

残りあと15本

これを最後に、2015年9月の次回製造まで飲めなくなります

 

1月2日~4日、大丸福岡の北海道展にて

展示致します。

 

 

イナゾーファームさんの有機JAS認定フルーツトマトジュース

今回は、トマトジュースの加工現場を

ご紹介したいと思います。

 

とっても清潔な加工場で作られています。

有機JAS認定なので、細かいところまで管理が行き届いています。

 

イナゾーファームさんの有機JAS認定フルーツトマトジュース

トマトは、じっくり煮て

 

イナゾーファームさんの有機JAS認定フルーツトマトジュース

漉して

 

イナゾーファームさんの有機JAS認定フルーツトマトジュース

また煮て

この泡が旨味であるとのこと。

 

イナゾーファームさんの有機JAS認定フルーツトマトジュース

トマトの収穫などの農作業で忙しい中

休む暇も無くトマトジュース作り。

その作業は夜遅くまで続きます

 

イナゾーファームさんの有機JAS認定フルーツトマトジュース

最終的には糖度12度に仕上がります。

 

イナゾーファームさんの有機JAS認定フルーツトマトジュース

ガラス瓶の外側までキレイに殺菌して完成!

 

イナゾーファームさんの有機JAS認定フルーツトマトジュース

試飲させていただきました。

酸味と甘みのバランスがとても良くて濃厚

トマト嫌いな方でも飲める、というのも頷けます。

 

私のお客様のうち5名様より

「トマトジュースは飲めないと思っていたのに飲めたんです!」

と 嬉しい声をいただきました。

 

イナゾーファームさんの有機JAS認定フルーツトマトジュース

トマトジュースの表面がボコボコしているところも

濃厚さを物語っています。

 

イナゾーファームさんの有機JAS認定フルーツトマトジュース

お歳暮、新築祝い、パーティーなどに人気です(^^)

 

北海道のトマトの旬の時期はいつでしょうか?

最近では、トマトは1年中スーパーマーケットなどで

販売されていますよね

 

トマトの旬の時期は、一体いつなのでしょうか?

そして、北海道のトマトの旬の時期は

いつなのでしょうか?

 

よくわかりませんよね

 

そこで、今回は、トマトの旬の時期

そして、北海道のトマトの旬の時期について

詳しくご説明いたしますね!!

 

★日本のトマトの旬の時期はいつ?

食欲をそそる真っ赤な赤色

すっきりとした味わい

ずばり「夏!!」

 

と思っていらっしゃるのではないでしょうか

 

実は、トマトは高温多湿を嫌う野菜

日本の夏は苦手なのです。

 

それでは、トマトの旬の時期は

いつなのでしょうか?

 

気温・湿度ともに高くならない時期

(日本はどの季節も湿度が高いですが)となると、、、

 

日本のトマトの旬の時期は

真夏と真冬以外の時期

つまり、初夏初秋です

 

また、日照時間と生育日数で

味が変わるんです

 

夏は太陽が出ている時間が長いため

早く成長します

 

これだと、トマトの花が咲いてから

収穫までの時間が短いので、

うまみを十分蓄えることができません

 

その代わりに、程よい酸味があり

さっぱりとした味わいになります。

 

反対に、太陽が出ている時間がだんだんと長くなる春、

日が落ちるのがだんだんと早くなる秋は

ゆっくり成長します。

 

そのため、うまみがぎゅーっと詰まった濃い味になります。

このうまみが凝縮された時期が旬と言えます。

 

トマトは時期によって

味の違いを楽しむことができる野菜でもあるのです。

 

★北海道のトマトの旬の時期はいつでしょうか?

高温多湿の夏を苦手とするトマトですが

北海道となると話は別です。

 

梅雨がなく、湿度が低いだけではなく、

夏でも涼しい北海道では

6月〜9月にトマトの旬の時期を迎えます。

 

北海道の有機JAS認定フルーツトマトの達人

イナゾーファームの谷さんにお話をお伺いしました。

 

谷さんのところのフルーツトマトは

8月が最も美味しい旬の時期とのこと。

 

谷さんのトマトは、名前の通り

フルーツのようなトマト

トマト嫌いな子供さんだって食べられますよ(^^)

 

濃厚な甘みと程よい酸味

極上で贅沢なトマトです