カテゴリー別アーカイブ: りんごに関するQ&A

りんご狩りに行った時のりんごのもぎ方

北海道では、今まさにりんごが旬です

北海道のりんごが美味しいなんて

道外の方は知らないことが多いかと思います

 

青森のりんごが美味しいのなら

北海道だって美味しいはずですよね(^^)

 

生産量は青森や長野に比べると少ないかもしれませんが

北海道で作られるりんごも美味しいんですよ

 

りんご狩りに行ったときのりんごのもぎ方

今日は、夕張郡由仁町のユニファームさんにお邪魔しました

ユニファームさんでは、既に早生のつがるの出荷が終了し

 

りんご狩りに行ったときのりんごのもぎ方

ひめかみ、こうりん、紅将軍の出荷が始まろうとしていました

 

ところで、りんごのもぎ方って

ご存知でしょうか?

 

りんご狩りに行ったときのりんごのもぎ方

最も気をつけていただきたいところはココ!!

翌年の花芽に傷をつけないようにしましょう(^^)

 

りんごをもぐ時は、

りんごを下から掴み

りんごのお尻を上に持ち上げるようにするとポロッと取れます

 

この時に、翌年の花芽に傷をつけたり

花芽を落としてしまったりしないようにしましょう

 

りんご狩りに行ったときのりんごのもぎ方

りんご狩りに行ったときのりんごのもぎ方

りんご畑は春も綺麗ですが

収穫の秋も美しいです

 

ひめかみ、こうりん、紅将軍を切ってみました

 

りんご狩りに行ったときのりんごのもぎ方

まずは、ひめかみ。蜜がスゴイです。

酸味が強くて(紅玉ほど強くはありません)甘みもしっかりとあって

甘酸っぱいりんごが好きな方におススメです

 

りんご狩りに行ったときのりんごのもぎ方

次にこうりん

ひめかみほど酸っぱくはありませんが

程よい酸味と甘みがあるりんごです

 

りんご狩りに行ったときのりんごのもぎ方

最後に、紅将軍

前の2種と比べると酸味があまりありませんが

甘みがしっかりとあるりんごです

 

つがるやふじなどの甘いりんごがお好きな方は

紅将軍をおススメします

 

一応、シエラファーマーでも販売はしておりますが

少量しかありません(^^;)

北海道内の方が、樹1本まるごと予約してしまっているくらい人気なんです。

 

ひめかみ、こうりん、紅将軍をお試しされたい方は

こちらのページからどうぞ(^^)