カテゴリー別アーカイブ: 店長ブログ

★限定20箱★北海道由仁町 もぎたてリンゴの受付開始‏

今シーズンのとうもろこしも

大好評いただきまして、

皆さま、どうもありがとうございました!

 

北海道はもうすっかり冷え込んで参りました。

冷え込んでくると、じゃがいも、かぼちゃを

思い浮かべる方も多いかと存じますが

 

北海道産が意外と美味しいものがあります。

リンゴです。

りんご狩りに行ったときのりんごのもぎ方 りんご狩りに行ったときのりんごのもぎ方

 

リンゴといえば、青森、長野が生産量では有名ですが

実は、リンゴは寒い地域が美味しいんです。

そのため、北海道は必然的に美味しくなります。

 

シエラファーマーでは、北海道由仁町、

ユニファームさんのリンゴをご紹介しております。

 

りんご農家サポーター会員として

すでにご登録いただいている方の予約もあり

限定20箱での受付となります。

 

★ユニファームさんのリンゴの特徴

・完熟まで樹上にあったものを収穫。最後まで美味しさを蓄えたリンゴは別次元の味です。

・蜜入りにあたる確率がかなり高いです。(蜜が入りにくい品種もあります)

・各品種、1~2週間のうちが収穫タイミング。1年のうち、このタイミングでしか味わえません。

 

9月末~12月末まで3か月間にわたり、

なんと、10品種を楽しむことができるんです!

りんご狩りに行ったときのりんごのもぎ方 北海道ユニファームりんご

 

私は個人的にとうもろこしもとても楽しみなのですが、

実は、りんごシーズン3か月間が

1位2位を争うくらい楽しみなんです(^^)

 

2週間毎に品種が変わっていくので、

全然飽きません。

すっぱいの、甘いの、赤いの、黄色いの、色々あります。

 

ユニファームさんのリンゴは、こちらをご覧下さい▽

http://hokkaido-yasai.jp/c.php?p=c203cb9375b8a9ab8e0e83d84863325ae

 

そして、リンゴシーズン3か月間、

計4回リンゴをお届けするお得なコースはこちらです▽

http://hokkaido-yasai.jp/c.php?p=c2a6f065a26faf1e5e0e83d84863325ae

四釜さんのとうもろこし 2015夏

四釜農園さんのとうもろこし

四釜農園さんのとうもろこし

今年も出荷が始まりました!

 

四釜農園さんのとうもろこし

最初に召し上がった方は

8月13日が最も早いかと思います。

 

すでに、嬉しいご感想をわざわざメールにていただきました。

以下、あるお客様より

~~~~~~~~~~~

とうもろこし、到着しました!

甘くてとても美味しかったです。

送った先からもすごく好評でした。

 

今まで食べたとうもろこしの中で1番甘くて美味しい!

と仰る方がいましたよー!

 

ホワイトコーンってこんなに甘いんですねー!

 

また、送ってくださったとうきび茶も

美味しくいただいております^_^

この度は、ありがとうございました!

~~~~~~~~~~~

 

また、ある方は

~~~~~~~~~~~

「これは日本一を目指してるとうもろこしだ!」と思いました。

宝石のような一粒一粒、溢れ出る甘さ、最高です!

~~~~~~~~~~~

 

私も畑で食べてみました。

旨い!!!

毎年、感動します(^^)

四釜農園さんのとうもろこし

 

 

今回は、香港の旅行雑誌出版社の方々も

取材に来てくれました。

 

香港、台湾で出版される

北海道旅行雑誌に掲載したいとのこと。

 

北海道は香港、台湾、中国、

シンガポール、タイの方々にとても人気なんです。

 

今回お届けした品種は

黄色:サニーショコラ

白:ホワイトショコラ

 

スイーツみたいな品種名ですよね。

 

そのほかにも、四釜農園さんでは

以下の品種を作ってくれています。

 

黄色:甘いんです、おおもの、ゴールドラッシュ

白:ロイシーコーン

 

その時に最も美味しい状態で収穫される品種を

お届けしておりますので、

どの品種が当たるかはお楽しみです。

 

お届け伝票の品名の欄、

もしくは段ボール箱の左隅に

品種名が書かれておりますので、ご覧下さいね。

 

とうもろこしの天敵の足跡を発見しました。

とうもろこしが食べられた後です。

四釜農園さんのとうもろこし DSC05319

 

かわいい足跡ですが

にっくき天敵、アライグマです。

 

ラスカルみたいに可愛いのであればよいですが

かなり獰猛で、7000ボルトの電気が通っている柵を

潜り抜けてきます

四釜農園さんのとうもろこし

 

とうもろこしは、雨に濡れてしまうと出荷できません。

収穫適期もとても短く

お届け日の調整がとても難しい作物です。

 

そのため、お届け希望に添えなかったり

発送のご連絡が間に合わなかったり

ご迷惑をおかけすることもあるかと思います。

 

その際は大変申し訳ありませんが

大自然を相手にしているということで

大目に見ていただけましたら幸いです。

 

ヒルトン福岡シーホーク 中華レストラン 望海楼にて、佐々木農園さんのアスパラを召し上がることができます!!

ヒルトン福岡シーホーク 中華レストラン 望海楼にて、

佐々木農園さんの氷詰めアスパラを召し上がることができます。

ヒルトン福岡シーホーク 望海楼

ヒルトン福岡シーホーク 望海楼

佐々木農園氷詰めアスパラ

ヒルトン福岡シーホーク 望海楼

 

 

6月12日(金)より6月25日(木)までの期間限定です。

ディナーのみのご提供となります。

 

ランチタイムは佐々木農園さんのアスパラを

召し上がることはできませんのでご注意ください。

 

写真はランチタイムに特別にご用意していただいたお料理で、

ディナータイムのお料理とは異なりますが

中国料理長、中橋シェフのお料理は、本当に素晴らしかったです!!

ヒルトン福岡シーホーク望海楼

ヒルトン福岡シーホーク望海楼

ヒルトン福岡シーホーク望海楼

ヒルトン福岡シーホーク望海楼

ヒルトン福岡シーホーク望海楼

ヒルトン福岡シーホーク望海楼

ヒルトン福岡シーホーク望海楼

ヒルトン福岡シーホーク望海楼

ヒルトン福岡シーホーク望海楼

ヒルトン福岡シーホーク望海楼

ヒルトン福岡シーホーク望海楼

ヒルトン福岡シーホーク望海楼

 

 

写真とは異なりますが、

実は、ランチタイムの飲茶ブッフェが大人気で

連日満席とのこと。

 

ぜひご予約されることをおススメ致します。

 

中橋料理長によって

アスパラがどのような変身を遂げるのか

どなたか行かれた方は、私までご感想をお聞かせ下さい!!

 

ヒルトン福岡シーホーク 望海楼

定休日:毎週月、火曜日

営業時間:ランチ12:00-14:30(L.O 14:00)

ディナー17:30-22:00(L.O 21:30)

個室有り

北海道真狩村佐々木農園さんの氷詰めグリーンアスパラ、お取り寄せが始まっています!

昨年より大人気の

北海道真狩村、佐々木農園さんのグリーンアスパラのお取り寄せですが

今回は、新企画「氷詰めアスパラ」のお取り寄せについてご紹介です!

北海道真狩村佐々木農園氷詰めアスパラ

北海道真狩村佐々木農園氷詰めアスパラ

 

 

「北海道真狩村、佐々木農園さんの氷詰めとうもろこし」お取り寄せは

昨年の夏に、あまりにも鮮度が良いことで

大好評をいただきましたが

北海道野菜佐々木農園

佐々木農園氷詰めとうもろこし

 

 

氷詰めが得意な佐々木農園さんが

グリーンアスパラを氷詰めで

お取り寄せできるようにしてくれました!

 

通常ですと、発泡スチロール代、氷詰め費用など

オプション費用がかかるところを

今年は氷詰めアスパラの初年度ですので

 

オプション費用を無料

にて、ご案内いたします(^^)

 

関東圏、九州の福岡まで何度もテスト輸送を行い

アスパラと氷を入れる量、アスパラの入れ方など

実験を繰り返しました。

 

そして、グリーンアスパラに凍結などの影響が無く、

通常のクール便よりもアスパラの鮮度が良いことを確認しております。

鮮度と品質は、どうぞご期待ください!

 

北海道真狩村、佐々木農園さんの氷詰めアスパラのお取り寄せはこちら▽

http://hokkaido-yasai.jp/products/detail.php?product_id=10

 

2015年5月25日頃より発送を開始しております。

おそらく、6月25日頃までは収穫できるかと思います。

1年に1回しか食べられない北海道の旬のアスパラ。

 

しかも、佐々木農園さんは

こんなにも素晴らしい農家さんなんです!

北海道真狩村佐々木農園さんについて

 

せっかくなので、畑で採れたての味を閉じ込めた

氷詰めアスパラのお取り寄せを、ぜひお試しくださいね!

台湾 × 北海道  台湾の人が感じる北海道の魅力

台湾 × 北海道

台湾人,中国人,香港人和北海道人最好看这个动画片。

 

この動画、感動しました!

UNTAPPED HOSTEL

フェイスブックページにてシェアしていました。

 

27分、ちょっと長いかなと思いましたが、

あっという間。

 

台湾の旅行代理店の女性会社員と北海道十勝の人々との心の交流

ただ観光地をまわる旅行ではなく

現地の人々の生活や考え方に触れる旅

 

動画の中の彼女が経験したように

北海道は、皆さんがどんな状態で訪れても

全てを受け入れてくれる雄大な土地です

 

思い悩んだり、何かのきっかけが欲しい時、

何をしたいのか分からない時

北海道はヒントをくれるかもしれません

 

UNTAPPED HOSTELがホスピタリティー溢れるサービスで

皆さんの旅をお手伝いしてくれます

シエラファーマー松塚が、ご案内致します!

 

野菜以外のことでも、

シエラファーマー松塚までお気軽にご連絡くださいね!

 

シエラファーマーが野菜など食材を通じて感じて欲しいこと

この動画に近いものを感じましたので、

ご紹介させていただきました。

 

《my little guidebook》

https://youtu.be/4Nk3B2N-oT8

Is “Sierra Farmer” a shop of organic vegetables?

We deal in some organic vegetables, but not limited to organic.

 

I wrote about it in the article “Are organic vegetables safe enough? ”.

I don’t think all the organic vegetables are good and safe.

 

Then, what kind of vegetables do we deal in?

 

The vegetables that we sell are all “clear about what kind, amount of fertilizers and pesticides are used”.

 

Don’t you think it will keep us secure?

 

 

Some people think that organic vegetables are safer than ordinary vegetables because pesticides are limited.

 

But organics still have problems about amount of organic fertilizer and the risk of animal organic fertilizers.

 

Our shop “Sierra Farmer ” is always clear about what fertilizers and pesticides to use, the time and amount to use them.  Please trust us and buy your food!!

ジュエリッチさんの北海道アスパラキャンペーン!

本日は、福岡県の金・プラチナ・ダイヤ買取販売店

ジュエリッチ様の開店3周年記念キャンペーン

北海道農家直送アスパラをお届けして参りました!

 

今回は、北海道留寿都村サンファームさんのグリーンアスパラ

洞爺湖サミットにてファーストレディが召し上がったアスパラです(^^)

 

このグリーンアスパラ500gと

北海道十勝、夢想農園さんで栽培されたコーンを使った

コーン茶(十勝八列とうきび茶)のセットでした!

ジュエリッチキャンペーンアスパラ

ジュエリッチ開店3周年記念アスパラセット

 

お客様はかなりアスパラの到着を楽しみにして下さっていて

北海道ならではのアスパラの食べ方をご説明すると

「それは簡単ね!やってみますね!」と喜んで下さりました。

 

その食べ方というのは、

先日、北海道美唄内山農園さんの奥様より教えていただいた

グリーンアスパラの蒸し焼きです(^^)

 

この食べ方は、本当に簡単です!

茹でるよりも短時間で簡単にできますよ!

 

Storage temperature is the most important to keep asparagus best taste.

It’s May,

this is the best time of the year for asparagus in Hokkaido!

 

People who live in Hokkaido will have chances to send delicious asparagus to friends and relatives…

 

And travelers to Hokkaido will not forget this wonderful taste and want them again at home.

 

You can order the asparagus from Hokkaido directly to your home

 

 

By the way, when I send asparagus of Hokkaido to you, I want to notice you a very important thing.

 

“The most important thing is temperature!!”

 

The taste depends on temperature after crop, they are put where and how long in what temperature.

 

It’s not the best to send to you soon after crop.

It’s important to put asparagus in a refrigerator promptly and make chill before delivery.

 

If I pack it after a crop immediately and send it out, asparagus itself runs hot and it may not cool down even with cool delivery service

 

It happens with the corn, too.  After crop without being able to cool down enough, when I pile up all the carriers corn of the truck, the whole cold room of the truck becomes warm.

 

And I start to harvest early in the morning at (in Hokkaido around 4:00), then before outside temperature rises, quickly finish.  If white asparagus sunbathe it gets pink.

 

This kind of detailed information isn’t available in vegetable shop.

 

Our shop, Sierra Farmer, do the best to send you the most delicious vegetables in best of the best conditions.  We are totally different from other Hokkaido shops.

 

Some of the farmers can pack asparagus in ice if you request.  Maybe it is more delicious than you tasted in Hokkaido vegetables direct sale place!

旧夕張小学校で作られるホワイトアスパラについて

廃校となった夕張小学校を再利用して作られたファーム

障害者や高齢者の方々が楽しく働き、野菜を育ててくれます。

それが、夕張共生型ファームらぷらすです。

 

財政破綻した夕張が、このファームから元気になり

復活してくれたら・・・

そんな想いが込められたファームです。

 

冬になると、エゾシカが校庭にたくさん訪れます。

夕張小学校のホワイトアスパラ

夕張小学校のエゾシカ

 

その光景を眺めながら

カフェでランチバイキングが人気です(^^)

 

★ホワイトアスパラについて★

夕張共生型ファームでは

体育館跡を利用して

通年、ホワイトアスパラが生産されています。

夕張小学校のホワイトアスパラ

夕張小学校のホワイトアスパラ

 

 

伏せこみ栽培という方法で

室内で遮光してホワイトアスパラを栽培します。

 

北海道大学教授、荒木肇先生がご研究されている

ホワイトアスパラの栽培方法なんです(^^)
当初の目的は、冬期間にホワイトアスパラを収穫できるようにして

通年収入が得られるように、ということでした。
この栽培方法によって、夕張共生型ファームでは

高齢者、障害者の方々が通年で仕事をすることが可能となりました。

 

そして、夕張共生型ファームでは

ホワイトアスパラ狩りが可能です(^^)
室内で栽培しているため

通年、ホワイトアスパラ狩りができます。

 

そのホワイトアスパラを使って作られた

自家製ホワイトアスパラピクルスも絶品です!

 

さらに、こちらで収穫されたホワイトアスパラ料理が

食べられるレストランもあります!

 

夕張鹿鳴館のレストラン「ミレディ」です。

夕張共生型ファームのホワイトアスパラが

どのような料理に変身するか、ぜひご賞味下さい(^^)

 

ミレディのコンセプトは

“地元とその近隣、道内各地で採れた旬の食材を使い

「夕張ならではのフレンチ」を味わってもらう”

 

夕張鹿鳴館

〒068-0413 北海道夕張市鹿の谷2丁目

TEL:0123-53-2555

 

★ホワイトアスパラの他に作られている野菜★

夕張共生型ファームらぷらすでは

ホワイトアスパラ以外にも野菜が栽培されているんです

 

まずは、チコリ

夕張小学校のホワイトアスパラ

夕張小学校のチコリ

夕張小学校のホワイトアスパラ

夕張小学校のチコリ

 

バーニャカウダに最適ですね!

チコリで蒸し豚も美味しいですよ!

こちらのカフェでは、チコリコーヒーなるものもメニューにあります。

 

そして、ヤーコン

ホワイトアスパラピクルスの中に

ヤーコンやパプリカが一緒に入っています。

北海道の農産物を通販で購入する場合に気をつけて欲しいこと

北海道の農産物を通販で購入する場合に

気をつけておきたい、知っておきたい注意点を

ご存知ですか?

 

通販では、当然ですが

農産物を実際に見ることができません。

 

例えば、古い在庫から出荷したり

等級が低いものを高級かのように販売したり

このようなことができてしまいます

 

例えば、このようなセールスポイントが書かれていますが

 

「とれたてアスパラ」 ⇒ 本当にとれたてですか?

「クール便で発送」 ⇒ 収穫後、長時間常温でおいてから発送していませんか?

「朝もぎとうもろこし」 ⇒ 昨日や一昨日の朝にもいだものではないですか?

「格安とうもろこし」 ⇒ 2番果だったりしませんか?

 

少々の鮮度の低下や、品質の低下は

実際に農産物を手にとってみることができないので

よくわかりませんよね。

 

もし、大切な方への贈り物として購入されたなら

受け取った側は少々品質に気になるところがあったとしても

文句は言わないでしょう。

 

なかなか言えないですよね(^^;)

 

このように、出荷する側のさじ加減で決まってしまう

農産物の通販は、用心して選ばれたほうがよいということを

忘れないでおいてください(^^)

 

★北海道の農産物を通販で購入する場合に特に気をつけたいこと★

北海道の農産物といえば

何を思いつきますか?

アスパラ、とうもろこし、じゃがいも?

 

これらは確かに美味いです!

どの農家さんの農産物を食べても

美味しく感じると思います。

 

例えば、とうもろこしであれば

とれたて新鮮な北海道のとうもろこしは

味が濃厚で、弾ける粒の美味しさと柔らかさ、香り・・・

 

とれたて新鮮であれば、です

 

では、どこで差がつくのでしょうか?

それは、収穫されてからお客様のお手元に届くまでの

品質管理です。

 

とうもろこしに関して言えば

品質に最も影響するのは温度管理です。

 

収穫後、とうもろこしが常温に長時間置かれていないか

予冷なしですぐにとうもろこしを箱詰めして出荷していないか

輸送途中で運送会社がとうもろこしを常温においていないか

 

このような温度管理がとても大切ですが

たいていの北海道農産物通販のお店では

このことについては書かれていないと思います。

 

北海道のとうもろこしを例に挙げましたが

このような温度管理までしっかりと気配りするためには

そこまで責任もって気配りしてくれる農家さんを見つけるしかないんです。

 

そういった、農産物に関して妥協しない農家さん

農産物にこだわりがある農家さんを集めてご紹介しているのが

シエラファーマー(Sierra farmer)です!

 

例えば、シエラファーマーのアスパラ農家さん

上記のような管理もしっかりしてくれます

 

コロポックル村のホワイトアスパラであれば

出荷時に少しでも光を当てないために

出荷場は窓から入る光もシャットアウトします

 

ホワイトアスパラは光が当たるとピンク色になり

しだいに緑色になってしまうからです

 

お気に入りの北海道農産物の

通販農家さんが見つかるといいですね(^^)